

応援クリック
よろしこ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙・(タバコ)へ

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

禁煙と不眠とダイエットと鬱とメタボとひきこもりを一度に解決する方法

あとちょっと、あとちょっとで1年禁煙達成です。

ちょっと前に「禁煙半年で思うこ と」でも書きましたが、
禁煙して良かった事というのは、非常にたくさんのことがありますが、
つい最近、あっ!と思うことがあります。

それは、
「認知行動療法」
というものとの出会いです。

私はただの素人エンジニアですから難しいことはもちろんわかりませんが、
喫煙の心理学」で初めて触れたこの考え方は、「現代社会を生きる武器」
だと感じています。


「認知行動療法」(正しくは、認知療法+行動療法)というと、
なにやら難しい解説や高価なカウンセリングやらがでてくるんですが、、、

なんてことはありません、認知行動療法を自ら実践して理解する
最短の方法として、禁煙をぜひお奨めしたいと思っています。

もちろん、吸いたいのを一生懸命我慢するようなつらい禁煙ではなくて、
禁煙セラピーとか、禁煙外来とか、精神療法の類です。


そして最近、この手法を、フィットネスに応用してみました。
すなわち、認知行動療法による生活習慣の改善です。

結果がどう出るかはこれから自身が証明することとなりますが、
認知行動療法はQOLの向上にも活用できるのではないかと、
私ひとり、勝手に期待しています(笑


たとえばこんなふうに

コラム ダイエットと認知行動療法
http://www.diet-room.com/cgi-bin/diet-room/siteup.cgi?&category=3&page=2&view=&detail=on&no=26


生活習慣を変えるには、数値目標ではなく行動目標を立てよ
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/gakkai/jcs2007/200703/502729.html

坂野氏の方法はまず体重計にのることを習慣として身につけさせることから始める。
毎日体重計にのることだけを3カ月間続け、のったかどうかを毎日記録する。
3カ月後、遂行度を見て、その後の目標行動を決定する。
目標行動は、具体的に、塩分を控えるときは「漬物は小皿に盛り付ける」、
運動をするときは「3階までは階段を使う」などとし、本人に設定させる。


応援クリック
よろしこ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙・(タバコ)へ

  1. 2009/06/23(火) 14:56:49|
  2. 禁煙日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

<<口ほどにもないオバマ 「禁煙に『95%成功』などない」 | ホーム | JT 3カ年計画中に国内たばこの値上げ実施へ>>

コメント

何とか続きましたね

お疲れ様です。

もうじき一年ですか…さぞかし長かった事と思います。

声帯を含む気管一式を摘出して、物理的にタバコを吸えない僕でさえ
時々タバコを懐かしむ思い出が頭をよぎります。

まして、吸おうと思えば吸えるのですから
禁煙は本当に大変だと思います。

いっそ、僕のように「喉頭がん」になって、声帯摘出しますか?
これなら、いやおうなく強制的に禁煙できますが、悪い冗談ですね(笑)

病院には定期的に検査に通っていますが
その入り口付近には、パジャマを着て
リンゲルのチューブを引きずりながら
なお、タバコの止められない患者さんで一杯。

人の事はいえませんが、なんとも悲しい世紀末の光景です。

静かに応援しています。
これからも頑張って吸わないで
また、1人でも多くの方がタバコに手を出さず
また、禁煙できるよう
ブログも止めないでくださいね!
  1. 2009/06/24(水) 06:01:07 |
  2. URL |
  3. 癌ダム4D #-
  4. [ 編集 ]

Re: 何とか続きましたね

温かい励ましのお言葉ありがとうございます。

このブログをみてタバコをやめる奇特な方も(笑)いらっしゃるかも
しれませんが、まずはなにより、自分自身が今後も禁煙を
「無理なく」つづけていくために、ブログを続けていきたいと思っています。

認知行動療法もそうですけど、常に自分を見つめること、
見つめ続ける事はとても大切なことなんだと感じています。
そのための武器として、ブログは本当にいいツールだと思います。
  1. 2009/06/24(水) 23:58:59 |
  2. URL |
  3. smokefree #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバック URL
http://smokefree2008.blog49.fc2.com/tb.php/78-ddc75f96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ホーム
