

応援クリック
よろしこ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙・(タバコ)へ

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

世界禁煙デー(5月31日)今年のテーマ



世界禁煙デー 2009年5月31日(訳)
テーマ:タバコの健康警告表示
http://www.nosmoke55.jp/wntd2009.html


(WHOの原文はこちら)
THEME: TOBACCO HEALTH WARNINGS
http://www.who.int/tobacco/wntd/2009/en/index.html




パッケージのイメージの訴求力を減らす対策を実行する各国の要請に応えて、2009年世界禁煙デーのキャンペーンでは、次のメッセージを重点的に広めることにしました:
タバコのパッケージの健康警告を文字と画像の両方で表示することは、タバコ使用がもたらす深刻な健康被害を多くの人々に知らせタバコ使用を減らすうえで、きわめて費用効果の大きな対策です。



2009年度の世界禁煙デーのテーマは、
「タバコの健康警告表示」
~すべてのタバコパッケージに画像による健康警告表示を義務付けること~

実は別のところでちょうど、タバコの警告表示についてコメントを頂いていたので、
非常に私的にタイムリーだっりしてます(笑)。

子供が見たら泣いちゃうかもしれませんね。
でも、泣いて済むなら泣いててもらったほうがいいんです。
大切な人を失う本当の悲しみに比べれば、
怖くて泣くのなんて、う○こ以下です。


WHOのポスター(英語)の表題が印象的です(このポスター重いので注意):

Show the truth.
Picture warnings save lives.



・・・真実から目をそむけてはいけないのです。


ちなみに日本禁煙学会のページに「世界禁煙デー2009イベント一覧」があります。
秋葉原では例の知事とかの講演もあるみたいよ。

【東京:厚生労働省】
2009世界禁煙デーシンポジウム
日時 2009年5月31日 13:00~17:00
場所 アキバホール(千代田区神田連塀町3富士ソフト秋葉原ビル5F)
演者 尾身茂、松沢成文、中西哲生、門村幸夜、望月友美子

厚生労働省 タバコと健康に関する情報ページ
(2009年の情報はまだ出てないけどたぶんここに出てくるはず)
http://www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/kin-en/index.html


応援クリック
よろしこ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙・(タバコ)へ

  1. 2009/04/17(金) 02:24:56|
  2. ニュース・プロモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

<<禁煙バトルロワイヤル | ホーム | タバコを吸える事に感謝し、吸えない事に感謝する>>

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバック URL
http://smokefree2008.blog49.fc2.com/tb.php/70-5fb0b313
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ホーム
