

応援クリック
よろしこ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙・(タバコ)へ

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たばこの「謎」を解く


たばこの「謎」を解く
Mysterious story

著者: コネスール
出版社: スタジオダンク /河出書房新社
サイズ: 単行本
ページ数: 239p
発行年月: 2001年12月
ISBN:9784309904795

またまたJT関係者によるたばこ本ですが、
オールカラーのとっても贅沢な本です。

前半は世界のたばこの歴史(新大陸発見とかの時代から)で、中盤は日本にたばこが輸入されてから(黒船とか)現代にいたるまで。最後に著名人(芸能人)がたばこに関して寄稿しています。オールカラーなんで、当時のポスターやパッケージも視覚的に楽しめます。(・・・イメージ表現のために、たばこと全然関係ない絵や写真が引っ張り出されてるところは非常に広告的で閉口しますが・・・)

全体的にはたばこのパンフレットみたいなもので、歴史やエピソードについてもそれほど深くは踏み込んでかかれていませんし、文章も極めて平易に努めているようで、やけに平仮名ばかりが目に付きます。たばこの謎なんてさっぱり解いていません(最近の本はみんなうそタイトルなんで別に良いですけど)。

しかしながら、本の出来はなかなかよいです。

ざっとたばこについて雑学が得られ、ここからさらに興味を持つことが期待できる本です。JTの人の本なので、「100%たばこマンセー」なつくりではありますが・・・
「たばこのけむりは0.01~1ミクロンで、短い波長の光を散乱させて紫や青い色に見える(紫煙)」(P.149)や、「煙の出ない「エアーズ」たばこ」(P.186)などは、意外に知らない人もいるのではないでしょうか。

私自身がこの本に興味を持ったのは、特に中盤以降の日本におけるたばこについてのくだりで、(それがたとえJTの宣伝の一部であるという点を差し引いてもなお、)日本人が持っていたたばこに対するスタンス・イメージがどういうものであったか、その一部が垣間見えたような気がしたからです。

P144 より抜粋
> 太平洋戦争の戦禍によって、
> 日本は明治以降営々と築いてきた繁栄を失い、
> 焼け野原から再出発しなければならなかった。
> (中略)
> たばこマンたちの胸にあったのは、
> 「空腹を抱えながらも焼け跡で必死に生きようとしている人々に、
> たばこのいっぷくによって憩いや安らぎ、
> 喜びを届けたい」という一念だった。

ちょっと待て、たばこマン!!
何かちがくないか?!


2009年3月現在の小学生が予備知識なしにこの本を読むと、非常に頭が混乱することになるかもしれません。たばこに対する見方・考え方の現在とのギャップは、終盤の有名人の方々の寄稿で最高潮に達します。

レーサー星野一義はレースが終わると、
肉体の脱水と疲労はピークに達しているのも関わらず、
水を飲むよりもまずたばこを吸っていたらしい。

本当かうそかはしらんが・・・さすがCABIN CHAMPION RED。
わしも吸ってたよ、キャビンマイルド。

応援クリック
よろしこ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙・(タバコ)へ

  1. 2009/03/02(月) 23:13:03|
  2. タバコと禁煙の本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

<<すわっお前だって昔はあんなに煙を吐いてたじゃないか鉄道 | ホーム | 1年後もたばこを吸わないでいるコツは・・・>>

コメント

はじめまして、

ブログを始めてまだ5日目?です。

今日は色んな人にあいさつしてます。

ブログって本当に色々あって参考になります。

わたしのブログは日記だけど、

同じジャンルなので、

よかったら一度遊びに来て下さい。

応援ポチッとクリックして行きます♪

http://kinensurumade.seesaa.net/
  1. 2009/03/13(金) 09:58:01 |
  2. URL |
  3. 小雪 #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ややっ、仕事にかまけてすっかり更新ができていませんでした・・・

最近とても暖かくなってきましたし、新学期ですし、
禁煙にはいい時期ですね。
  1. 2009/03/23(月) 12:54:42 |
  2. URL |
  3. smokefree #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバック URL
http://smokefree2008.blog49.fc2.com/tb.php/65-cf5ac9f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ホーム
