

応援クリック
よろしこ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙・(タバコ)へ

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「タバコは百害あって一利なし」のウソ


「タバコは百害あって一利なし」のウソ

著者: 武田良夫
出版社: 洋泉社
サイズ: 新書
ページ数: 204p
発行年月: 2007年07月
ISBN:9784862481658


JTのOBの人の本です。
筆者があとがきで述べているように、タバコにだって良いところはあるんだよ、忘れないでね・・・と控えめに主張したいようなしたくないような、あまり態度のはっきりしない本でした。感情的であったり、攻撃的な主張を展開することに飽き飽きしているような雰囲気のようでもありますが。

帯(裏表紙だったか?)に、「なぜ人はそれでもタバコを吸うのか」の答えがここにある!」と書かれているんですが、そいうことにはあまり触れていませんね。

「害」あるものには「益」がある
という章があるんですが、そういう論法を持ち出されてしまえば、悪人だって善人になってしまうわけで、観念や言葉の遊びをわざわざ一冊の本でつき合わされるこちらとしてはちょっと身が持たない内容です。
正直なところ、真ん中からうしろはぺらぺらとしか読んでません(笑)

タバコには利があるからお前も吸え」と言ってくれたほうがわかりやすいんですが、、、

私流の解釈ですが、
「タバコは60害あって40利あり」
と言いたいのではなかろうか、と思います。タバコすったら一歩間違えば死んじゃうんであれですけど、まだ死んでないうちはそのくらいの比率でしょう、みたいな。

いろいろと情報や論法を展開して、ある種、科学的論理的っぽい雰囲気をみせてはいるものの、その実は自分探しと称して悶々としているような、そんな不毛な雰囲気漂う一冊でした。

読み物として上等に出来上がっていないものは、なかなか人の心には届きにくい、そんな気がします。喫煙擁護派の面白い本に出会えていないという、心理的偏見も多少影響があるのかもしれませんが・・・

応援クリック
よろしこ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙・(タバコ)へ

  1. 2009/02/18(水) 23:12:17|
  2. タバコと禁煙の本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

<<政府インターネットテレビ(内閣府) | ホーム | グレート・スモーカー 歴史を変えた愛煙家たち>>

コメント

おひさです。最近は「愛」じゃなくて「未練」が多いですね。

タバコには大きな害もあるけど、メリットも沢山ありますよ。
だから、僕も声帯を摘出するまで「解かって」吸ってました。

吸いたいのなら、くだらない禁煙などやめて
僕のように重度の癌がんになるまで「腹をくくって」
喫煙したほうが良いと思いますが・・・さて(笑)。

  1. 2009/02/19(木) 21:25:38 |
  2. URL |
  3. 癌ダム4D #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ごぶさたです!
先週は風邪でダウンしてました!!!

今日発売、フジのFinePix F200EXRを買う予定です!
かなり期待のコンデジです!!!
  1. 2009/02/21(土) 01:29:39 |
  2. URL |
  3. smokefree #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバック URL
http://smokefree2008.blog49.fc2.com/tb.php/60-dd9e0dbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ホーム
