

応援クリック
よろしこ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙・(タバコ)へ

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

禁煙7日目

なんというか、今までの禁煙の経験も踏まえて必ず思うことは、
どんな方法を用いても、禁煙開始後1週間はほとんど何もできない
ということですね。(少なくとも本人はそれほどに余裕が無い)

1週間たつとようやく仕事もはかどるようになって来ました。
まだ趣味に没頭できるほどではないんですが・・・

この1週間で危うかった(?)シーン

 ・朝一
 ・長時間の運転
 ・コーヒー
 ・ゲーセン

ひととおり経験しましたが、いまのところ思っていたより楽に乗り切っています。
流石に1週間も経つとカウンセリング当初の記憶も薄れてきていますが、
同時に喫煙の欲求もだいぶ薄れているようです。

私の受けた禁煙外来でのカウンセリング(?)は、
アレン・カーの名著「禁煙セラピー」をなぞらえた形だと思われます。
(すみません、禁煙セラピー読んでいないので・・・)

本家(?)のカウンセリングは催眠療法を用いて、54,800円 (返金制度有)
禁煙外来は禁煙補助薬を用いて、2万円以内 (保険適用・返金なし)

禁煙補助薬使った方が身体的に楽のような気もするけど・・・
5万円の方は成功率90%だそうです。
(ただし、その後一生喫煙をしなくなるというわけではないようです)

催眠療法で気がついたんですが、禁煙外来のカウンセリング時に部屋を暗くしたり、
密室に先生と二人だけだったり、多少、暗示というか催眠療法も意識した方法を
取り入れてるのかな、と感じました。
単なる想像ですし、どこの禁煙外来もそうでは無いと思うので何ともいえませんが。

ちなみにニコチンパッチ(ニコチネルTTS)の説明書には、
臨床成績(禁煙成功率)52.3%と書いてあります。

半数の人が成功して半数が失敗する・・・という考え方もありますけど、
「2回やれば成功する」という考え方もありますね。(数学的にはおかしいですけど)
禁煙はつらい、つらいというイメージのある人にとって、
パッチは非常にお勧めできる補助薬だと思います。

来週は禁煙外来の2回目を受診してきます。

応援クリック
よろしこ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙・(タバコ)へ

  1. 2008/07/11(金) 18:10:02|
  2. 禁煙日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

<<禁煙外来 再診1 | ホーム | 禁煙 3日目>>

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバック URL
http://smokefree2008.blog49.fc2.com/tb.php/6-fa1a2604
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ホーム
