

応援クリック
よろしこ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙・(タバコ)へ

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

命の優先順位

時間と資源が限られている以上、命に優先順位をつけざるをえない場合もあります。

トリアージ(Triage)は、人材・資源の制約の著しい災害医療において、最善の救命効果を得るために、多数の傷病者を重症度と緊急性によって分別し、治療の優先度を決定することです。 Wikipedia:トリアージ

トリアージ・タッグ 4色のマーカー付きカードで判定結果を表示する。


緑 (Green Tag) カテゴリーIII  救急搬送の必要がない軽症なもの。
 ・喫煙習慣がそれほど根付いていない喫煙者
 ・軽度の被害(健康面・精神面・社会面・金銭面・・・etc)を発症している喫煙者


黄 (Yellow Tag) カテゴリーII  すぐに生命に関わる重篤状態ではないが早期に処置が必要なもの。
 ・喫煙の可能性のある環境にさらされている子供
 ・受動喫煙の被害を受けている非喫煙者


赤 (Red Tag) カテゴリーI  生命に関わる重篤な状態で一刻も早い処置が必要なもの。
 ・喫煙や受動喫煙により心身に障害が現れている喫煙者と非喫煙者
 ・出産前の胎児あるいは誕生直後の乳児で、受動喫煙の被害を受けている者。


黒 (Black Tag) カテゴリー0 死亡もしくは、救命に機材・人員を必要とし救命不可能なもの。
 ・喫煙し、健康である者



救助の優先順位は通常の場合、

あなたは無事救助されるのか!?
あるいは自力で助かるのか!?

応援クリック
よろしこ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙・(タバコ)へ

  1. 2009/01/22(木) 00:00:00|
  2. 禁煙は愛
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

<<笑って禁煙できる本 | ホーム | 話題の「電子タバコ」に愛はあるのか>>

コメント

秋葉原無差別殺傷事件のときにトリアージの誤用が批判されました。
トリアージは、大規模災害で医療施設がパンク状態のときに用いるものですが、大都会でいくらでも受け入れ施設があるというのにのに黒タグを早々につけられて見殺しにされた方がいました。
全くの人災ですね。
今後このような誤用がなくなるとよいのですが・・・。
  1. 2009/01/22(木) 19:48:19 |
  2. URL |
  3. ナカ モトヤ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

何事も誰かの努力や犠牲の積み重ねの上で、
ようやく勝ち取ることができる、ということの現われでしょうか。

水と平和はタダじゃないんですね。
  1. 2009/01/24(土) 15:58:41 |
  2. URL |
  3. smokefree #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバック URL
http://smokefree2008.blog49.fc2.com/tb.php/53-6065daf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ホーム
