スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

応援クリック
よろしこ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙・(タバコ)へ

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

路上喫煙にno! ルールはマナーを呼ぶか


路上喫煙にno!
ルールはマナーを呼ぶか

著者: 東京都千代田区
出版社: ぎょうせい
サイズ: 単行本
ページ数: 206p
発行年月: 2003年10月
ISBN:9784324072707

2002年ですから、もうずいぶん昔になるのですね・・・
「安全で快適な千代田区の生活環境の整備に関する条例」として、
千代田区で路上喫煙に2000円の過料(罰金)を課した時の顛末を纏めた本です。

筆者が「千代田区生活環境課」となっていて文責が非常に曖昧なので、最初から胡散臭い感じもしないでもないですが、まえがきは「千代田区長 石川雅巳」となっています。

この本ではじめて知ったのですが、そもそもの条例の主旨は「街をきれいにする」ことであって、たばこの分煙はその一環だった、ということだったのですね。(本書で書かれているとおり、世間の話題や導入の苦労のほとんどはたばこの罰金に関わる件になってしまうのですが。)

肝心の内容についてですけど、正直なところ、
中小企業の社長ブログみたいだ・・・

表紙に書かれている「生活環境条例施行から1年 ルールとマナーの間で揺れた 激動・激論の記録!」というようなやつをひとつ期待していたのですが、例えるなら夕方のニュースでたまにやってる「今日の特集」みたいなノリで・・・。

本の題名はこっちのほうが合ってます。
「千代田区生活環境課 夏のレポート」

行政の本なら、もっと具体的なデータとか思想とか取り組みとか資料とかを期待してしまうのですが、どうもそういうのは無いようです。というか、この本から読みとれる範囲で想像すると、この取り組み自体が結構行き当たりばったりと思われますが(汗)

要するに、
「千代田区民からの悲痛な訴えを無視できなくなったので、がんばって条例を導入してみましたところとても大変でしたが、結果として賛成の声を多数いただけたので、千代田区と千代田区長はとても良い事をしたんじゃないでしょうか。」
ということが言いたいのか、いや、言いたくも無いのかもしれません。大学(社会学科とか)のレポートのよう、と表現するのが適切と思われます(しかも、Aの評価が欲しいようです)。

本の最後の最後で(後からとってつけたような)「共生」という言葉が出てきます。
この生活環境条例を貫く思想は「共生」、すなわち、千代田区の住民4万人に対して、外から(仕事などで)入ってくる人100万人の共生という事だそうです。
しかし喫煙に関する「共生」を語るには千代田区は少し勉強不足です。
この本ではいかにも区長と行政(千代田区)の努力で条例施行を実現できたような書かれ方をしていますが、しかしよくよく読めば、実際区は条例という「箱」を作っただけで、その後は職員の努力と国民の理解いう名の尻拭いを重ねてきたに過ぎないということが、この本を読み終えるとわかってしまいます。

ザ・公務員

個人的に1箇所だけお気に入りの箇所があったので引用します。

路上喫煙の過料(罰金)が2000円となった理由について
「過料を課すことになるのは多くがサラリーマンと思います。千代田区内のサラリーマンの昼食は、外食でコーヒーをつけると1000円くらいが相場でしょう。もし、過料が1000円だと、昼食抜きが一度で終わります。でも、「明日も昼食抜きだ」となるとプレッシャーになるのではないでしょうか。心理的にもある程度抑制をきかせるには、昼食2日分くらいが妥当ではないかと思うのですが」
この会議の場で、ある幹部が「2000円はどのような額か」として説明した内容に、一同がうなずきました。


千代田区は一同でうなずくことを禁ずる

P.S
誤植発見。P.75 誤「一堂がうなずきました」 正「一同がうなずきました」


応援クリック
よろしこ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙・(タバコ)へ

  1. 2009/01/16(金) 01:35:25|
  2. タバコと禁煙の本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

<<イギリス式「完全禁煙プログラム」 | ホーム | 大人たばこ養成講座>>

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバック URL
http://smokefree2008.blog49.fc2.com/tb.php/50-6cdc0ace
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ホーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。