

応援クリック
よろしこ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙・(タバコ)へ

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

禁煙に自信がない人ほど飲み会に出たがる罠

忘年会の季節ですが・・・
禁煙されているかたがたのブログをよまさしていただいて、時々思うところがあって、
ちょっとここに書かせて(吐き出させて)もらおうかな、私のココロノサケビ。

たばことアルコールの関係についてはすでに科学的に実証が済んでいて、
まだ禁煙に自信がない段階で飲み会などに出席することは基本的にタブーです。

参考→ 喫煙はアルコールの酔いを減らし、酒量を増やす、要注意

それなのに、あぁ、それなのに、
それだのに何故あなたは、飲み会に出るか!

努力や精神力ではなかなか禁煙はできないということがわかっているはずなのに

「飲み会では吸わないように注意しよう♪」

なんて、突然また、精神論に戻るWHY?

「いやぁ お酒の席だとたばこ吸っちゃうかもマジック」の本質は、

「吸っちゃうかも」なんて言い訳して、
吸おうとしてるたばこマジック

なんですよ先生!

「もうたばこ大丈夫だと思うから、確認のために1本すってみよう」
っていうあの1本お化けとおんなじなんですよ!


酒が絶てないなら、まず最初にアルコール依存症の治療をお勧めしたい。

応援クリック
よろしこ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙・(タバコ)へ

  1. 2008/12/17(水) 19:00:00|
  2. 禁煙は愛
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

<<NPO法人離煙協会と株式会社マジカルに愛はあるのか | ホーム | 日本禁煙学会雑誌12月号>>

コメント

アルコールが入ると気が大きくなるからじゃないですか?
実も蓋もない言い方ですが…。
もう30年も前の話ですが、友人と2人「軽い気持ちじゃすまない」位の
お金を賭けて禁煙しよう!という事で1万円賭けて禁煙したのですが、
(給料が8万円の時代ですよ!)一杯飲ると2人ともダメでしたね。
二万円のカンパが入って
その後の飲み会が盛り上がったのは、言うまでもありませんね(笑)。
  1. 2008/12/17(水) 21:41:22 |
  2. URL |
  3. 癌ダム4D #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

実は飲み代のほうが高くついてるという罠もあるのでは(笑)
  1. 2008/12/18(木) 13:33:25 |
  2. URL |
  3. smokefree #-
  4. [ 編集 ]

癌のおかげで、その「飲み代」が不用になったので
高価なカメラを買うことが出来ました(笑)。

そこまで行かなくても
禁煙すると、飲み代も安くなる…かな?さて。
  1. 2008/12/18(木) 22:25:44 |
  2. URL |
  3. 癌ダム4D #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバック URL
http://smokefree2008.blog49.fc2.com/tb.php/41-fe54e5f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ホーム
