

応援クリック
よろしこ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙・(タバコ)へ

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

風邪をひいたので禁煙を考えてみた~外来予約~

風邪をひいたので禁煙を考えてみる日」の翌日ですが、
一番近所で「保険適用可能」なお医者さんに予約しました。
「保険適用可能」というところは注意しないといけないらしく、禁煙外来は結構どこでもやってるけど
保険適用可能かどうかは以下の条件を満たす病院だけだそうです。(Wikipedia 禁煙外来)

施設内禁煙であること
・禁煙治療を行っていると、わかりやすく提示していること
・禁煙治療の経験がある医師が1名以上勤務している
禁煙専属に看護士、准看護師が1名以上勤務している
・治療の為に一酸化炭素測定器が備わっている
・社会保険事務局長に喫煙をやめた患者を報告すること

どこかのブログで書いてあったのですが、総合病院みたいに規模が大きくなると
医者も看護婦も喫煙してるんで、なかなか施設内禁煙にできない・・・
というような事情もあるようです。

比較的新しい治療分野なので、勉強熱心なお医者さんがいいかな、、、
と個人的には思います。

患者のほうも条件があって、
「しっかり依存しちゃってる人」
でないと保険適用できないようです。

(私の場合は120%適用だと思いますが・・・行ってみないとわかりませんね。
保険適用できなくても2-3万なので、それくらいは投資の覚悟をしたほうが、
すっぱりやめられるような気がします、、、気がするだけですが、、、)

詳しくはこのサイトで 「禁煙サポートサイト いい禁煙


予約が必要ということで電話してみたところ、院長でないと診療できないということで、
曜日も時間も選択肢が少なかったです。まぁ問い合わせたお医者さんは良心的で、
夕方(というか夜?)17:30~の診療があるということで予約しました。

予約した、というより都合を付けてもらったような感じですけど、、、
院長外出中なのでスケジュール確認して折り返しますとか、、、
カウンセリング予約とかそういう感じでしょうか。
もっと混んでて慌しいのかとも思いましたが、まったくそうではない雰囲気です。

とりあえず初診は、

ビデオを見たりアンケート(問診)書いたりするので、2~3時間はかかるのでそのつもりで。
(電話で喫煙本数と喫煙年数を聞かれて)保険適用になると思うが、
仮に保険適用でも5000円くらい用意しておいて欲しい。

とのことでした。
通院治療ですから、会社なんかバリバリ休んで行ってきますよ。

応援クリック
よろしこ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙・(タバコ)へ

  1. 2008/06/25(水) 01:25:35|
  2. 禁煙日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

<<禁煙外来 初診 | ホーム | 風邪をひいたので禁煙を考えてみる日>>

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバック URL
http://smokefree2008.blog49.fc2.com/tb.php/2-818fa09a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ホーム
