

応援クリック
よろしこ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙・(タバコ)へ

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は留守番(超お天気)

一日ガキンチョもいないし、夕飯の買い物だけ済まして、
午前中は、ちょっと最近サボリ気味なサイトの整理をしてて、
偶然気づいたんですが、

某巨大掲示板でこのブログがちょっと引用されてたんですよ。

あぁ、某巨大掲示板に書かれるなんて、
もう思い残すことはないな・・・


なんて。

喫煙問題は日本的にはデリケートなアレなんで、
まぁ、ちょっと私的な意見を述べたり知ったような口を利くと、
コテンパンにされちゃいますからね。

そういう意味でこの業界(?)の著名人の方々はすごいなぁ、と思います。
(良いとか悪いとか、迷惑かどうかとかは別にしてですよ・・・あぁ、そうそう、
ワイネフ氏と小谷野氏の裁判終わったみたいですよ!「小谷野敦さん全面敗訴」)



・・・某掲示板で引用されていたのは「タバコと禁煙の本」のとこで、
論点は喫煙経験がある・ないということについてだったみたいですが。


某巨大掲示板の発言の一部引用
> 「喫煙経験の無い人との決定的な違い」とか
> 「過去に喫煙経験が有れば一生涯吸いたい欲求は弱いながらも無くならない」
> などと書くのは大間違い

喫煙経験っていうのも意外に曖昧で難しい表現だと思います。
ニコチン入れたり出したりする行為が喫煙経験かっていうとアレですし。

「喫煙者=タバコ依存者」って定義は一部では暗黙の定義だったりしてますけど、
当然、依存していない人もいますし、面倒だからみなしで話を進める人もいますし。
1本吸ったら喫煙者か、じゃあ2本はどうだ、一箱か、1ヶ月か、みたいな。

なんかもぅ、すぐけんかになっちゃうのよ
こういうところもなんか宗教っぽいような。


私個人はあまり議論が得意でもないので、そういう面倒な話に煩わされるより、
もっと他にいいことがあるんじゃないかと思って禁煙したのも、ひとつの事実です。

喫煙経験があったりなかったり、喫煙欲求が一生残ったり残らなかったり、
そういうところで済むなら人生はそう悪くないんでしょうけど、

喫煙で人生(の大半)を失ったり失わなかったり、
悲しみ(や後悔)を一生残したり残さなかったりするのは、
ちょっとどうなのよって気はするんです。

毎日300円払って・・・

応援クリック
よろしこ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙・(タバコ)へ

  1. 2009/09/20(日) 12:41:44|
  2. 禁煙日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

連休のドライブとサービスエリアといえば、とりあえず2箱買っておくか

なんというか、世の中はシルバーウィークですってね。

私は最近、あんまり仕事がうまくいっていないんで、
いまいち楽しめていない連休初日ですが、
いかがおすごしでしょうか。


連休ともなると、一応人並みに車で出かけてみたり、
実家に帰ってみたりするんですけど、

たばこやめてからドライブが億劫


バイク乗ってたときなんか特にそうですけど、
バイクで海に行ったり山に行ったりする、その目的(のひとつ)は、

海(山)を見ながら一服するのがある意味で目的

だったんでね・・・


高速なんか乗ったら窓開けれないし危ないんで、
落ち着いてタバコすえないでしょ。

タバコ吸いながら行きたいからわざと下道走ったり。


だいたい、

サービスエリアは昔から喫煙所ですよ


タバコやめたら車なんてただの狭い箱かと思えてしまう。
GTRとかそーいう車なら別でしょうけど、ファンカーゴなんでね・・・


でも、いい事もありますよ。


タバコを吸いにわざわざドライブということをしなくなったんで、
ガソリン代はうくし、ほかの事に時間は使えるし、
無駄に走らないから事故の確率も減ったし。


・・・リスク細分型自動車保険に、
非喫煙者割引の特約

ってのは作ってくれないかな。
喫煙しながらの運転は、危ないよ、ほんと。

応援クリック
よろしこ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙・(タバコ)へ

  1. 2009/09/19(土) 23:06:13|
  2. 禁煙日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人に迷惑をかけず、健康的で、無料のタバコが吸える世界

経過時間 1年 2月 3日 12時間 9分
吸わなかった本数 15067本 (753箱7本)
浮いた煙草代 241072円
延びた寿命 57日と 13時間8分

ちょっと更新が途絶えておりました、、、

別に何か意図的に、というわけではありませんが (w
私も子供も夏休みで、すっかりタバコのことは忘れていた、
とても良いお盆でした。


朝晩が涼しくなってきた今日この頃、
久しぶりにタバコを吸ってる夢を見ました。

普通に家族と会話しながら、普通に吸っていました。
火を消しながら、「あれ、そういえばタバコ、やめたんだったような・・・」

ドッキーン

次の瞬間、「ま、まぁ、またやめればいいや(汁」と自分を一所懸命説得して
とりあえずこの一箱吸ったらやめよう、と、次のタバコを吸っていました。


夢なんですけど、本当に、吸ってる感じですよね。行動まで一緒。
ニコチンなんて絶対に出たり入ったりしていないのに、

「以前の(タバコを吸っていた)自分を、
感情のうねりから行動まで忠実に再現できる」



人間の神秘かもしれません。


だから、今後もしタバコを吸いたくなったら、
「夢で吸えばいいや」
と、思うことにします。
(キュア)ドリーム禁煙法

応援クリック
よろしこ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙・(タバコ)へ

  1. 2009/09/04(金) 12:26:20|
  2. 禁煙日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ホーム
