

応援クリック
よろしこ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙・(タバコ)へ

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

口ほどにもないオバマ 「禁煙に『95%成功』などない」

口ほどにもないオバマ 「禁煙に『95%成功』などない」
http://www.j-cast.com/tv/2009/06/25043946.html

6月23日の記者会見で、前日に署名した新しい『タバコ規制法』に関連し、
記者から「禁煙はうまくいっているか?」と聞かれた。
これにオバマは「95%達成している。
家族の前では吸わないが、時々手を出すことがある」と、苦しい釈明を。


こういう話を聞くと、喫煙者は、

「ほっ」
とするんですよね。

ソレが良いとか悪いとか、
心理的な難しい意味とかは、さて、置いておいて、

「ほっ」
とするんですよね。


なんだかねぇ。

応援クリック
よろしこ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙・(タバコ)へ

  1. 2009/06/26(金) 18:46:23|
  2. ニュース・プロモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

禁煙と不眠とダイエットと鬱とメタボとひきこもりを一度に解決する方法

あとちょっと、あとちょっとで1年禁煙達成です。

ちょっと前に「禁煙半年で思うこ と」でも書きましたが、
禁煙して良かった事というのは、非常にたくさんのことがありますが、
つい最近、あっ!と思うことがあります。

それは、
「認知行動療法」
というものとの出会いです。

私はただの素人エンジニアですから難しいことはもちろんわかりませんが、
喫煙の心理学」で初めて触れたこの考え方は、「現代社会を生きる武器」
だと感じています。


「認知行動療法」(正しくは、認知療法+行動療法)というと、
なにやら難しい解説や高価なカウンセリングやらがでてくるんですが、、、

なんてことはありません、認知行動療法を自ら実践して理解する
最短の方法として、禁煙をぜひお奨めしたいと思っています。

もちろん、吸いたいのを一生懸命我慢するようなつらい禁煙ではなくて、
禁煙セラピーとか、禁煙外来とか、精神療法の類です。


そして最近、この手法を、フィットネスに応用してみました。
すなわち、認知行動療法による生活習慣の改善です。

結果がどう出るかはこれから自身が証明することとなりますが、
認知行動療法はQOLの向上にも活用できるのではないかと、
私ひとり、勝手に期待しています(笑


たとえばこんなふうに

コラム ダイエットと認知行動療法
http://www.diet-room.com/cgi-bin/diet-room/siteup.cgi?&category=3&page=2&view=&detail=on&no=26


生活習慣を変えるには、数値目標ではなく行動目標を立てよ
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/gakkai/jcs2007/200703/502729.html

坂野氏の方法はまず体重計にのることを習慣として身につけさせることから始める。
毎日体重計にのることだけを3カ月間続け、のったかどうかを毎日記録する。
3カ月後、遂行度を見て、その後の目標行動を決定する。
目標行動は、具体的に、塩分を控えるときは「漬物は小皿に盛り付ける」、
運動をするときは「3階までは階段を使う」などとし、本人に設定させる。


応援クリック
よろしこ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙・(タバコ)へ

  1. 2009/06/23(火) 14:56:49|
  2. 禁煙日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

JT 3カ年計画中に国内たばこの値上げ実施へ

[東京 15日 ロイター]日本たばこ産業(JT)<2914.T>の木村宏社長は15日、
ロイターとのインタビューで、2012年3月期を最終年度とする中期計画中に
国内たばこの値上げを実施したいとの意向を明らかにした。


JT社長木村宏 タバコ片手にインタビュー
「日本は価格弾性値が高く、最も価格に敏感。
消費者が納得する正当性が必要であり、
ブランドエクイティを育てる施策と併せ、
慎重かつ果断に決断する」


JT社長 木村宏
JT社長 木村宏 
1953年、山口県生まれ

1976年京都大学法学部卒
 同年日本専売公社
 (現・日本たばこ産業〈JT〉)入社

1999年経営企画部長
 同年5月JTインターナショナル副社長
 同年6月JT取締役も兼務。

2001年JT取締役を退任し、
JTインターナショナル社副社長に専任

2005年JT取締役を兼務

2006年6月から現職。

代表取締役社長 木村 宏(写真左)  取締役会長 涌井 洋治(写真右)
木村 宏(写真左) 涌井 洋治(写真右)

JT、日清が冷凍食品事業の統合白紙 ギョーザ中毒事件が影響

応援クリック
よろしこ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙・(タバコ)へ

  1. 2009/06/16(火) 17:29:13|
  2. ニュース・プロモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホーム   次のページ »
