

応援クリック
よろしこ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙・(タバコ)へ

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

筑紫哲也さん天国で“禁煙”棺にタバコ入れず

ちょっと前の話ですけど・・・

筑紫哲也さん天国で“禁煙”棺にタバコ入れず
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2008/11/10/09.html

>ただ、1日計3箱は吸ったというたばこは持たずに旅立った。
>「ハイライト」や「マールボロ」を好んだが、肺がんを患ってからは
>「一服できないと面白くない」と話しながらも断っていた。
>参列したメディアプロデューサーの残間里江子さん(58)によると
>「奥さんのたっての希望で入れなかったみたいです」という。


喫煙が原因で亡くなった方よりも、
喫煙が原因でパートナーをなくされた方のほうが、
何倍も辛いんじゃないかと、思う次第です。

本人は死んじゃってるから、わかんないでしょうけど。
(タバコが原因かどうかわかんないじゃないかって話は、別の話ですよ)

応援クリック
よろしこ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙・(タバコ)へ

  1. 2008/11/20(木) 12:28:35|
  2. ニュース・プロモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タバコを吸う人にも、吸わない人にも、後悔する前にいますぐ読んで欲しい31のはなし

日本禁煙学会
「タバコ:あの人にもっと生きてほしかった」エッセーコンテスト

コンテストの目的・趣旨(抜粋)
日本国内だけで年間12万人、世界中で500万人がタバコが原因の疾患で亡くなっています。
このコンテストは身近な人、尊敬する人、あるいはあこがれていた人が
タバコで死期を早めたことを残念に思い、その方へのレクイエムを奏でるものです。
事実に基づいて、

1.その方のやってきたことや業績。
2.タバコを吸っていたご様子。
3.病気とその経過のご様子。
4.その方の死を悼む気持ち。

を、エッセーとしてお書き頂き、お送り頂きたく存じます。


たばこをやめてそろそろ6ヶ月、思うところあって、
禁煙関連の記事を引越ししようと思います。


そういえば最近、筑紫哲也さんがお亡くなりになりました。

ハイライトとマルボロの赤を1日3箱吸っていたというヘビースモーカー。
特集ワイド:がんと闘う筑紫哲也さんに聞く

元喫煙者の一人として、何も言葉が出ないのが歯がゆくてたまりません。

応援クリック
よろしこ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙・(タバコ)へ

  1. 2008/11/09(日) 02:19:37|
  2. ニュース・プロモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホーム
