

応援クリック
よろしこ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙・(タバコ)へ

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まだ、吸ってるの? 1本で5分30秒生命の短縮


まだ,吸ってるの?
1本で5分30秒生命の短縮



著者: 津谷隆史
出版社: ごま書房新社
ISBN 978434108277
発売日:2005-01-01
単行本 
1260 円


内科呼吸器科のお医者様の書かれている本です。

前半は禁煙方法(こうやって禁煙しましょう、というハウツー)、
中盤から喫煙の害について、終盤はタバコと社会の問題について書かれています。

「禁煙指導のテキスト」を目標として書かれていますので、
タバコをやめたい患者ではなくて、どちらかというとやはり、
禁煙指導をする時のハンドブックとして有用な仕上がりになっています。


ちょっと中途半端(セラピー本としても、学術書としても)な情報と内容ですが、
広く偏りのない視点の情報と、意外にもなかなか具体的な禁煙の実践法は、
この手のテキスト本としては意外に実用的というか現場的な香りがします。

それはなぜかというと、やはり著者自身が喫煙者だった
ということが大きいのでしょう。
ただ、この先生は、(残念ながら?)

なんとなくタバコをやめたクチ
(体調を崩したことがきっかけで)

なので、喫煙者への禁煙の動機付けという観点で評価すると、
ちょっと弱い感じがします。

しかしながら、「タバコを吸いたくなるところの対処と勘所」みたいなところは、
さすがに元喫煙者だけあってなかなかうまくかけていると思いますので、
非喫煙者の方が禁煙指導する際には、意外と盲点に気づく所があるかもしれません。


禁煙・タバコ読本みたいな仕上がりの本ですので、
病院の待合室とかにさりげなく置いておく本ですね。

・・・っていうか、著者はお医者ですし、
そういう本にしたかったんじゃなかろうかと思います。

応援クリック
よろしこ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙・(タバコ)へ

  1. 2009/08/15(土) 01:15:29|
  2. タバコと禁煙の本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホーム
