

応援クリック
よろしこ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙・(タバコ)へ

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小宮山厚労相のたばこ発言に思う

経過時間 3年 2月 25日11時間 10分
吸わなかった本数 41386本(2069箱6本)
浮いた煙草代 662176円
延びた寿命 158日と1時間43分


お金が少ない、タバコが少ない、


と思えば思うほど、余計に吸うタバコの数が増えるそんな法則、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。


タバコの値上げなんて、下の下策。


結局、これしか方法が思いつきません、ごめんなさい
といって値上げするのが妥当なんじゃないかと思う。


いやん、そんなに偉そうにしないで。グーでパンチしたくなる。

応援クリック
よろしこ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙・(タバコ)へ

  1. 2011/09/26(月) 11:32:58|
  2. 禁煙日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

タバコ、もうすぐ700円 (そして1000円/日)

経過時間 3年 2月 6日 11時間 19分
吸わなかった本数 40721本 (2036箱1本)
浮いた煙草代 651536円
延びた寿命 155日と12時間45分

なんかもう、10年くらい吸ってない気がしましたが、
まだ3年しかたってないんですね(乳は吸ってますが)。


このところのたばこ値上げの話題で、
またちょっと小遣い稼ぎされておられる方もおられるようですが。

そういえばたばこも一箱400円になったので、
禁煙カウンターの計算も変えないといけませんね・・・


自分もだんだんと年老いてきて、タバコの健康被害よりも、
他の体のほかのところの方が心配になってきているので、
タバコの害のなかでも健康の面は、あまり気にならなくなりました。


お金と時間を大量に無駄にしているところが、
アラフォーなおっさんは重要な害と感じているところであります。
50歳くらいになると、感じ方もまた変わるかな。

自分が一番、たばこの害と感じるところをうまく使うと、
禁煙の助けになるかと思います。


世代別気になるタバコの害(個人的経験)

 20代: 金銭面
 30代: 金銭面・健康面・教育面
 40代: 教育面・人生面(まだよくわからない)
 50代: ???(まだわからない)
 60代: ???(まだわからない)


家族や子供ができるであろう30代が、
喫煙人生の分かれ道かも。

応援クリック
よろしこ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙・(タバコ)へ

  1. 2011/09/07(水) 11:46:32|
  2. 禁煙日記
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

禁煙成功までの期間

経過時間 2年 3月 24日13時間 7分
吸わなかった本数 29629本 (1481箱9本)
浮いた煙草代 474064円
延びた寿命 113日と3時間59分

タバコの値上げから約1ヶ月ですが、値上げをきっかけに禁煙された人は、
ここが正念場、というとこでしょうか。

1ヶ月続けばこれからもきっとうまくいくと思いますし、
1ヶ月続かなかったとしてもその間は吸わないですんだのですから、
とてもよい事だったのではないかと思います。


自らの意思でたとえ1日でも禁煙したのであれば、それは立派に「禁煙成功」って
ことなんじゃないかと思います。

やっぱり1年とか3年とか、10年禁煙しないと「禁煙に成功した」とは言えない、
というような考えの方も多いと思いますが、禁煙とは自らの意思で、煙草を
すわないこと、やめる事ですから、期間の長さをどうの言うのは、
あんまり意味の無い事だと思っています。

もちろん期間が長ければ、それは成功の積み重ねということで大成功だと思いますが。


こういう考え方も、禁煙をサポートするためのTipsみたいなあれかもしれないと、
今日ちょっと思いました。

応援クリック
よろしこ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙・(タバコ)へ

  1. 2010/10/25(月) 13:26:21|
  2. 禁煙日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ホーム   次のページ »
