

応援クリック
よろしこ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙・(タバコ)へ

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

禁煙外来 再診4(最終回)

禁煙外来今日は、なんというか、そんなに実感わかないんですが、
禁煙外来の最終回でした。
で、結局、禁煙できたのか?ということですが、
おかげさまで7月1日から今日まで、禁煙は継続しています・・・

先生「じゃぁ、大丈夫そうなので、今回で終了でいいですね」
・・・え? 駄目だったらまだ来なさいって言うつもりかしら?


最後の外来もこれまで同様のメニューをこなしてきました。
・血圧・体重測定(前回と変わらず)
・肺機能検査 正常
・呼気中の一酸化炭素の測定 (前回1ppm、今回4ppm)
・ カウンセリング

診療費用 (保険適用・3割負担)
初診       4,210円(貼付薬 2週間分込)
1回       3,620円(貼付薬 2週間分込)
2回       4,510円(貼付薬 4週間分込)
3回       1,820円(貼付薬 なし!!!)
4回(今回)   1,820円(貼付薬 なし!!!)
これまでの合計 15,980円

ええと、本当は先生にお礼でも持参しようかと思っていたのですが、
病院についてから気がついたので何もできず、非常に恐縮。

実は正直なところ、
「もう外来に通うのも結構だるい・・・」
「今日はさくっと終わらせたい・・・」


釣った魚にえさをやらないがごとく、あれほど喫煙に悩まされていたのに・・・
我ながら非常にエゴぃ

外来に行くことを決めてからのブログを読み返してみると、
なんか、けっこう、いろいろあったな・・・
なんて、まだ3ヶ月しか経っていないのに、遠い昔のようです。

感想とか費用とかその他もろもろは、
近日中にWikiにまとめる予定です。



・・・そうそう、なにやら、

「修了証」をくれる

みたいです。
このお医者さまのオリジナルイベント・・・?


・・・来てからのお楽しみ。

応援クリック
よろしこ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙・(タバコ)へ

  1. 2008/09/23(火) 21:40:08|
  2. 禁煙日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

禁煙外来 再診1

今日は禁煙外来の再診(1回目)でした。初回診察と同様に、
 ・問診
 ・血圧・体重測定
 ・呼気中の一酸化炭素の測定
 ・カウンセリング(?)
というメニューでした。

診療費用 (保険適用・3割負担/貼付薬 4週間分込)
初診 4210円
1回 3620円
合計 7830円

こちらの費用内訳(村田博愛病院)と比べるとやや割高かもし?
と思ったのですが、明細を見ると「検査 300点」が加算されているようです。
こっちの方が現実的に正しいかと思われます。
(注:後にわかった事ですが、検査300点は肺機能正常性検査費用です)

原田産業 マイクロスモーカライザー
原田産業 マイクロスモーカライザー

写真は呼気の一酸化炭素を測定する機械です。
要するにタバコ吸ってるか吸ってないか一目瞭然というわけです。
原田産業 マイクロスモーカライザー 定価16万5千円
(9Vアルカリ乾電池1本ってのがマニアック。006Pか・・・)

息を吐くと「ぶぼぅぅぅー」って音がします。

初診時 60ppm (ヘビースモーカー)
今回時  5ppm (ノースモーカー)

問診・カウンセリングは、主として「禁煙してよかった事」を確認しあうことでした。
普通禁煙すると、「体が軽くなる」「寝起き・寝つきが良くなる」など良い事がおこるので、
それをひとつづつ確認して大いに継続していきましょう、という事だと思います。

先生はしきりに
「体重は増えた?今日計ったでしょ?どう?」
と聞いてきす。
・・・すみません、もともと痩せ型なんで今のところあんまり変わらずです。

「味がわかるようになったでしょう?どう?違う?」

・・・すみません、もともと薄味に慣れてるしそれほど良くなった実感は無いです。

効果があったケースで大げさに称えてくれてうれしいのですが、
効果が無いケースでなんとなくがっかりするのはやめて。(笑

今のところ順調・・・みたいですが、夜になるとちょっと喫煙を思い出すので、
通常プログラムどおりニコチネルTTS30を継続となりました。

次回の診察は2週間後です。

応援クリック
よろしこ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙・(タバコ)へ

  1. 2008/07/15(火) 13:16:22|
  2. 禁煙日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホーム
